行って参りました!榛名湖ダイビング&海底清掃ツアーへ!
WITHチームは総勢19名で榛名湖へ!
山に囲まれ、紅葉も残っていて、なんて空気が澄んでいることか。気持ちがいいですね〜

 1日目はファンダイブ!3チームに分かれてGO!
水温は約9℃。透明度はというと…。10cmくらい…。
想像できますか!?
これは、潜ってみないことには。なかなかこの見えなさは口ではお伝えできません
ナイトダイビングよりも暗く、顔を覗き込まないと、誰だか分からず、手を繋いでいないとはぐれてしまう感じです!
予想以上でした。
魚どころか、ゴミなんて見えない。ライトを当てた場所だけどうにか見えるといった感じでした。
 バッチリの防寒対策と、見えない緊張感で。皆さん寒さはヘッチャラでしたね
 
 そんな湖の中にも、いるんですね、生き物が。
今回見れた生物はワカサギヤ、ブラックバス、かなり多くの二枚貝の仲間!そして、藻がすごかったです!
 見えない中でのスリルあるダイビングと、ライトの中にたまたま入ってくる魚を見つけた興奮は、海ではなかなか味わえない体験でした!

いってきます!
こんな体験なかなかないですよね。
人生のわくわくランキング10位には入った気がします♪




その後、温泉は露天風呂もあって、気持ちよかった〜☆
夜は宴会!
ビンゴ大会や、I瀬さんのHR!?などなど、今回は初めて参加の方もいらっしゃいましたが、いろいろお話を聞けました!ありがとうございます!


そして、次の日の海底清掃!
前の日とは違う場所ということで、少し期待!

海底清掃
1日目よりは透明度も良くなって(1mくらい!?)
ゴミ拾いもバッチリでした!
タイヤは6個、釣具やその他のゴミで350kg!!



これですべてのゴミがなくなったわけではありませんが、ダイビングをしながらゴミを拾う意識はいいですよね♪

透明度がどうこうではなく、とても有意義な2日間でしたね

この榛名湖ツアーの上映会を、19(水)鍋パーティーでやります!!
参加された方も、していない方も、皆さん、鍋を囲みにいらしてくださいね♪
何鍋かは来てからのお楽しみ
いらっしゃれるかたは、食材の関係で、できましたら前日までにご連絡いただけると助かります!
お待ちしてます☆☆